ウラごんぶろぐ

日々のなんでもないこととか、心の叫びなど、笑

聖飢魔IIの大黒ミサをライビュ参拝してきたよ

2月15日
ワクワクどきどきと
とうとうこの日を迎えてしまった
という寂しさを抱えて映画館へ行ってきました
仕事休めなくて、コロナもちょっと怖かったので
代々木ファイナルは諦めていたんですが
生中継本当にありがたや😭🙏
※ツアーファイナルは終わったけども一応所々ネタバレ含んでますのでご了承くださいまし




開演前の会場の様子が少し映しだされたんですが、代々木、広い!人がやばい!
一万人。すごい!
最初の一曲目から裏切ってきた!(もちろんいい意味です)
ライブビューイングは初めてでしたが、大画面で演奏する手元とか表情とか見られて、大音量で聴けたので、臨場感はやっぱり生でしか味わえないと思うけど、テンション上がりまくって大満足でした😊
でもスマホライトの演出は羨ましかった😂あの光の一部になりたかった...🥲
映画館で見ててもとっても綺麗でした!


超新参者の私、一個人の感想ですが
なんというか、ご帰還してしまった、終わってしまったというよりは、
新しい聖飢魔IIがまた始まった
という印象を受けました。
エルドラドで始まってラブレターで終わるっていうのがね。
だからもうエルドラド聞いても切なくならない!笑


閣下の言葉の後押しも大きかった
というか、閣下の"40周年"についての言及も嬉しかったんだけど「解散する理由がない」って言葉で涙腺崩壊😭
絶対、とは限らない
もちろんまだ先のことはまだわからないけど
なんかほっとしちゃったよ
だからミサが終わっても思っていたほど寂しくなかった
またいつか会えるかもっていう希望がね。


思えば数ヶ月前、「なんかいい音楽ないかな〜」とネットを漁り、『バンド 上手い』で検索してたら高頻度で出てきた"聖飢魔II"
「じゃあちょっと聞いてみるか〜」なんて軽い気持ちで見たFIRE AFTER FIRE
トリプルギターだったから解散ミサのやつだったかな?
イントロで完全に耳を撃ち抜かれました。背筋がビリビリぞくぞくしたのを今でも覚えています。
「え、デーモン閣下って歌手だったの⁈」という驚きも束の間、このバンド、上手すぎない?てかかっこよすぎじゃない???とあれよあれよと悪魔教にのめり込んでいったのです...恐るべし
なんていうか、個々の技術の高さはもちろんなんだけど、それぞれの音が合わさった時の相性の良さ?心地よさというのかな。それが抜群で。
※以下、ただのド素人の個人的見解となりますので薄目で流して見てください(笑)
まずギタリスト3名とも全く違うプレースタイルで、三者三様なのに、ギターが3本になっても音が喧嘩しないというか、あれだけまとまってるのがすごすぎる!
ACE長官は次の音が予測できないというか、特徴のあるフレーズで聴かせるギター、ジェイル代官は自然とどこにどんな音がきたら気持ちがいいのかが分かってるというか、ギターがもう体の一部になってんじゃないかと思うくらい華やかで魅せるギター、ルーク参謀はかっこいい速弾きの印象があるけど、個人的にROSAのギターソロみたいな泣きのギターも好きなので、オールラウンダーなタイプかな?と思いました。

そして何よりリズム隊が安定感抜群。このドラムとベースの一体感によって心地良いって感じるのかなと思いました。
殿下のドラムは力強くも淡々と正確にリズムを刻んでると思いきや、たまにくる変拍子もすごく好きです。マニアックなこというとライドシンバルとクラッシュシンバルを叩く時の手つきが好き。笑
殿下の作る曲がまた不思議というか、綺麗な?儚い?感じで好きなんですよね。上手く言えん。
ゼノン和尚は「他人の音に乗っかるのが好き」と、雑誌かなにかで仰っていて、確かにそんな気がするなと思ったんだけど、こうなんていうか、周りの音を支えつつも絶妙な力加減でバンドを奥底で操っている感があるといいますか。またもや上手く言えん。

それからデーモン閣下は本当に凄すぎる。凄すぎるとかいう安易な言葉しか出てこないんだけど本当に凄い。
歌唱力や表現力は去ることながら、閣下の声って七色というか、曲によって違う人に聞こえて不思議な感じがします。昔と今はもちろん歌い方も声も違うんだけど、時にパワルフに、時に繊細な歌声で。シャナナナとか特に美声になってる気が。気のせい?
なんか何言ってるんだ私?笑
あとは何がすごいって10万60歳にして、天地逆転唱法の披露には本当に驚きました。
うちの親はデーモン閣下とちょうど10万歳差なんだけど、三点倒立もたぶんできないよ...私もできません...
エンターテイナーってこういう人(悪魔だけど)を言うんだなと思いました。

以上、超超超個人的感想でした(しつこい)
とにかくみんな聖飢魔II聞こう!

前まではプロって一定の上手さがあるのは当たり前でしょとかこれまた偉そうに(笑)思っていたんだけど、聖飢魔IIの曲に出会って本当に心を揺さぶられた、否、心臓が捻り潰されるくらいの衝撃でした。さすが悪魔。

とにかく自分が生まれる前からあるバンドが令和の今でもこうして現役で活躍してるって、本当にすごい。
この前の魔界接近遭遇で、ACEさんがノルタルジーだけじゃないんだろうねと仰っていましたが、ほんとにその通りだと思います。
今回生参拝は一回だけだけど、ニコ生も含めて3回も35++を堪能できて本当によかったです。
どんな形であれ40thもし可能なら是非また参拝したいです🤟


なんと代々木ミサは4月にWOWOWで再放送するそうな!

継続するか悩む(笑)


その前に30周年のミサも


聖飢魔IIロスを埋めるべく、まだまだ見てない活動絵巻とかあるからちょっとずつ集めていきたいです



それでは